青春プレイバック相模湾&三浦半島

城ヶ島

4月のグローバルネット取材先は神奈川県の相模湾。取材地に選んだ小田原、湘南、三崎の3カ所を訪ねた。朝4時に鎌倉海岸で漁から戻ってきた漁師から話を聞き、三崎のマグロ市場では午前6時に見学の前に食堂で腹ごしらえ。再び鎌倉に戻り、漁協でインタビューするなどいつもながらタイトなスケジュールだった。最後はサーファーが波とたわむれる鵠沼海岸を歩いてクールダウンし、横浜から広島へ戻った。

東京で過ごした学生時代、鎌倉と三崎の先にある城ヶ島を訪れたことがある。音楽の時間に習った『城ヶ島の雨』(作詞:北原白秋、作曲:梁田貞)が気になって今回再訪してみた。

数十年前、電車とバスを乗り継いで来たときも、海岸の岩場を歩きながらこの歌を口ずさんだ。今回も城ヶ島大橋のたもとにある詩碑のそばで口ずさんでいた。それにしても、ちょっと変な歌ではあるが…。

近くの白秋記念館に入ると、同世代の管理人の女性と地元の人々の大らかな気質や富士山の景観などについて大いに歓談。白秋のことは福岡県柳川市にある北原白秋記念館を訪ねることがあれば、そこで続きの情報収集をしたい。

Follow me!