勝沼「ぶどうの丘」は☆☆☆☆☆

甲州勝沼 ぶどうの丘

ワイナリー関連のプレスリリースの相談を受けたこともあって、甲府滞在中に甲州市勝沼町にある「甲州市勝沼 ぶどうの丘」に足を伸ばした。ワインショップやワインサーバーのほかに、レストラン、温泉などもそろっており、勝沼の美しい自然や温泉とともにワインを楽しめる場所になっている。

地元の事情通に案内されたのは地下ワインカーヴ。専用の試飲容器タートヴァン(1520円)を買って200銘柄のワインをテイスティングし、お気に入りを購入できる。「グビグビ飲むんじゃなく、味を確かめたら吐き出してください」と係の男性が親切に教えてくれた。

飲み放題じゃない、勝沼の厳選されたワインで心を満たしたい、と思いながらも、はて、どれを飲めばいいのか。素人なので値段を基準にするのがいいと納得し、高いものを優先してテイスティングに励んだ。味わう、味わった、味わえば…。最後のあたりの記憶がないのだが、最高に幸せな気分であった。

Follow me!