静岡で生シラス丼を食らう

生シラス丼グローバルネット「日本の沿岸を歩く」の取材は山口を終えて、4月17-20日のスケジュールで静岡県へ。
浜名湖、焼津、御前崎の順で訪れ、それぞれのテーマを設けていた。浜名湖はウナギ養殖、焼津は焼津漁港の有名ポイント、御前崎では南駿河湾漁協を訪ねて、シラス漁や磯やけ対策などを聞いた。あれもこれもの欲張り取材だったが、訪れられなかった場所もたくさんある。
駿河湾は豊かな海、人々も陽気で親切。生シラス丼も初めて味わった。天気が悪く富士山を拝むことはできなかったが、ここに暮らせばきっと長生きできるだろうと、幸せな気分になった。取材でお世話になった皆様、大変ありがとうございました。記事はちょっと先になります。

Follow me!