プレゼン研修で情報提供「うそを見抜く」

某研修会でプレゼンテーションのやり方について、プレゼンテーションをした。最初に基本的な心構えとして「人の前で話すとき、すべてを見られている」のだから、虚心坦懐、誠実に話さなければならない、とアドバイスした。ボディーランゲージや顔の表情などで、見ている側には深層心理まで見透かされている。

最近の例として、滝川クリステルさんと小泉進次郎氏の婚約会見。11分の動画の中で、クリステルさんの手が顔に動く。

 

これは「動揺している」ことを意味しているので、婚約に至る経緯に気になることがありそう。進次郎=しんじろー=trust me…と言われても…。

 

他にネット上で見つけた気になる会見動画を紹介した。

眞子さま 小室圭さん 婚約内定会見 ノーカット1(17/09/03)

【HD】野々村竜太郎議員 号泣会見【高画質】(会見2014年7月)

【全編動画】STAP細胞問題で小保方晴子氏が会見 (2014年4月9日)

【佐村河内守会見】記者「まだ手話が終わってませんよ」www2014/03/11

 

世の中、うそがはびこっている。人の表情や動作から、うそを見抜く力を持てるように日ごろから鍛錬しておくべきなのだ。そこで、情報提供の締めに用意したのは中条きよしの「うそ」。あいにく動画は再生できなかったのだが、このヒット曲を知っているかと研修生に尋ねると8人のうち1人を除いて「知りませ~ん」。うそじゃなく、昭和は遠くなりにけり、は本当のようだ。

歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000476/l006bd2.html

Follow me!