セミナー「小さな会社の魅力が伝わるPR方法」案内と報告

PRコンセプトの作成

PRコンセプトの作成

<案内>
広島市中小企業支援センター主催で創業ワンコインセミナー「小さな会社の魅力が伝わるPR方法」を開催します。<終了:多くの方にご来場いただきありがとうございました>
日時:11月21日(水)午後7時から9時
場所:広島市中区袋町6-36 合人社ウェンディひと・まちプラザ  広島市まちづくり市民交流プラザ
対象:創業予定か、創業間もない人 先着30人
参加費はワンコイン=500円
申し込みは広島市中小企業支援センターへ所定の申込書を提出してください。

*中小企業支援センターなどでPRなどについて支援をしています。今回のセミナーでは
○自社の「強み」を理解する
○「文章」で自社を表現する
○お客さまに興味を持ってもらう秘訣
のテーマで話します。「自信はあるけれど、上手くいくか心配」「まだ事業のコンセプトが十分に固まっていないが…」など、気持ちがモヤモヤしている方はぜひお越しください。メディアリリースの実際や文章の書き方などについて理論的な考え方をご紹介し、スッキリしていただきます。

<報告>
30人募集で申し込み30人、出席者は27人(90%)だった。開催後に主催者が実施したアンケート調査の内容が知らされた。アンケート回答者は25人(回収率92.6%)。予想以上に出席率がよく、また聴いていただいた方の関心や理解度にばらつきがあったはずだが、①非常に参考になった②参考になった…を合わせると80%の評価をいただいて恐縮している。

しゃべれと言われれば、何時間でもしゃべるのだが、聴く側の細かいニーズが分からない分、アンケートにマイナスの声となって表れたのだろうと思う。

アンケート結果(一部)

アンケート結果(一部)

ご指摘いただいた「チラシと実際の内容が一致していなかった」の理由として考えられるのは、PR(パブリックリレーションズ)がメディアと同じような機能を持っており、ジャーナリストとしてニュースを書くことの原点を強調して話したのが分かりにくかった、伝わらなかったのではと思う。

PRについて講演をする場合、かならず日本のPR事情が欧米と比較して認知度が低いことを説明している。PRとCMをごっちゃに考えている人が非常に多いのが現実。そのあたりを分かりやすく話すのも能力のうちなので、次に向けて奮励努力しなければならない。